人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になった





2歳になった_c0149404_23253654.jpg

                    12月7日、娘、2歳になりました。
                    一昨年→出産、去年→引越前日とまあ出産はいいとしてもゆっくり誕生祝を
                    できなかったので、今回はゆっくり落ち着いた、ダンボールだらけでない部屋で
                    なんとかお祝いができてホッとしています。




2歳になった_c0149404_23282245.jpg

                    ケーキはレアチーズケーキ。
                    卵や牛乳を使わないで我が子にヘルシーなスウィーツを作る素晴らしいお母様方が
                    増える中、がっつりチーズ&生クリーム&砂糖ですよ。。
                    たまにだからいいじゃないか。な、私です。


2歳になった_c0149404_23301050.jpg

                    記念撮影なんて慌しい中全くうまく撮れやしません。

2歳になった_c0149404_2331213.jpg

2歳になった_c0149404_23311040.jpg

2歳になった_c0149404_23312085.jpg

                    ていうか、本人に「かわいく撮って~」という欲望がまだ芽生えていないってのも
                    あるんですけどね・・・笑


                    ということでしょーもない写真しか撮れませんでしたが、、本人は風船やプレゼント
                    そして大好物のごはんなど、全てお気に召してくれたようで。

                    
                    これ、、来年から今月に2人分やるかと思うと目眩を通り越して白目になります(笑)。


                    
                    誕生日当日はともかく、2年間無事に、とにかく元気でいてくれた事に感謝。
                    私を産み育ててくれた母と父、私を母にしてくれた夫にも感謝です。

                    誰かの誕生日をここまでお祝いの気持ちでいっぱいになったことは無いと感じた時
                    やはり自分は親になったのだと思いました。
                    感無量の誕生日でした。

                    そしてそんな感情にもゆっくり浸っていられない、間近に出産が迫っていて、
                    今年もやっぱり、気持ち的にはのんびり~とは行きません、、
                    私の(我が家族の)一大事はどうしてこうも12月ばっかりに集まってしまうのか・・
                    もう少し分散してくれればいいのにね・・笑


                    
                    1歳11ヶ月目の記録。

                    更におしゃべりが達者に。
                    沢山ありすぎて、なかなか書き出していけないくらい。
                    時々芸人か?!って思うくらいうまい返しなんかもできるようになってしまい、
                    ちょっと末恐ろしさまで感じます。

                    記憶力もどんどんよくなり、数時間前に私が言ったことをちゃんと覚えていたり。

                    例えば、「今日はお父さんと2人で寝てみようか。」と言っておいたら、

                    数時間後、家族3人で寝室に入って、とりあえず私が見守っていると、
                    むっくり起き出し、「おとうさんと ふたりでねるのよ。」と。

                    覚えていたのか~と。

                    結局、実行はできませんでしたが(笑)。

                    大きい犬がいると「おとうさんのワンワンだね~」、 
                    小さい犬がいると「あかちゃんのワンワンいるね~」
                    近所のおじさんが道路を掃除していると、
                    「おじちゃん おそうじしてるね~」とか。

                    歌もどんどん覚えては唄っている。
                    保育園で覚えてくるのがとても多い。週1とはいえおそるべし保育園!

                    三輪車も大好きみたいだし(保育園でのことなので見たことは無い)、
                    絵も、少しずつ殴り書きではなくなってきた。
 
   

                    食欲も相変わらず旺盛で、最近ようやく、肉や魚が色々食べられるようになった。
                    筋や固い部分が嫌で、味は好きでもなかなか飲み込むまでできなかったのが
                    ほとんどのものを食べられるようになり、私は約1年半作り続けたハンバーグの                 
                    冷凍を卒業できた。
                    特に鶏の手羽先がだーーいすき。
                    他にも骨付き鶏を、大人以上にうまいこときれいに食べる。。
                    素手で骨をつかんでワイルドにもしゃもしゃ食べるのが楽しいみたい(笑)。
                    これ、完全に私の血だわ(笑)。
                    私も、骨付きお肉をすっごくキレイに食べられるんです、子供の頃から。
                    どーでもいい得意技ですねww
                    それから甘いものと果物は、別腹(笑)。これは完全に夫の血です(笑)。

                  
                    相変わらず公園に出向き、トランポリンやらあらゆる遊具やらと遊び、
                    落ち葉と戯れて帰ります。
                    年上の男の子に突き飛ばされようとも泣かない。
                    これも相変わらず。強いです。

                    午前中にたっぷり遊べば、午後のお昼寝はものすごくスムーズ。

                    魔の2歳児突入ということで、イヤイヤ期はどうなのか?てところですが、

                    今のところ、すべてがイヤイヤってのは結局無いです。

                    ものすごく反抗する時はあるけれど。
                    
                    突然来るんですかね。

                    でも基本、イタズラばっかり!だいたい一日中注意してます。
              



                    ああ、もう1人増えたらどうなるのかしら。。。。

                    出産を間近に控えて色々心配したりもする半面、やはり未だに昼間娘といる間は
                    すっかり忘れてしまうのです。そんな自分にもびっくりです。。


                    とにかく、今毎日思うことは、入院中彼女に会えないのが寂しくて、想像しただけで
                    寂しいです。

                    早く退院したいなあ~~。。




                    
                    
by giddy_girl | 2013-12-10 00:03 | 娘との日々
←menuへ