夏祭り2013





c0149404_22563343.jpg

                    江戸東京たてもの園の、夏祭りに行ってきました。
                    娘は、初めての夏祭り、初めてのゆかた。


c0149404_2259251.jpg

                    甚平が流行っているし楽なのでゆらぎましたが、どうしてもこのコケシヘアに
                    浴衣を着せてみたくて、ネットで激安(¥1400)を探しました(笑)。


                    
c0149404_22595130.jpg

                    いつもは割と空いていて、私の中では極秘の素敵スポットなんですが、
                    この日は夜までお祭りが続くし、この風情ある雰囲気の中の夏祭りは普通の
                    公園のそれとは一味違うということで、家族連れやカップルがごった返す日。
                    あの建物と一緒に写真を・・なんて思っても、なかなかうまくいきませんでした。


c0149404_232301.jpg

                    でもやっぱり良いです、ここ。こういうことはなかなかできない。お祭りのメイクとか。
                    伝統的な藁の冠とか(娘には買わなかったけど)。

                    ボランティアの方々による、日本伝統のお祭りの演出がもりだくさん。
                    
c0149404_2342471.jpg

                    ここはいつもなら娘が貸切状態の、大好きな電車。
                    今日はあまりに人が多くて、いつもと違う場所みたい。
                    千と千尋の神隠しのモデルになった銭湯も素敵です。


c0149404_23203078.jpg

c0149404_23204882.jpg

                    帰る直前にやっとノリノリになったけど、初めての大きな太鼓の音と大勢の
                    人たちにビビりぎみの娘。
                    来年は、盆踊りの輪に入って踊れるといいね!


                    手足口病、ヘルパンギーナが流行っていますね。予防はこまめなうがい手洗い
                    くらいしかない、言い換えればタダの夏風邪ですが、やはり子供が辛くて
                    予定が壊れるのは嫌・・・。
                    私もなんとか大丈夫なように、前もって予約の発生するような家族のイベントが
                    ある前は児童館を避けたりしていますが、、子供達が集まるところが大好きなので、
                    避けてばかりもいられず、、難しいですね。
                    保育園の子も予防のために休ませるわけにもいかないですし。

                    なんとか無事に、夏を乗り切れますように・・・。
[PR]
by giddy_girl | 2013-08-03 23:21 | 娘との日々
←menuへ