1歳6ヶ月





c0149404_219154.jpg

                    娘、本日で1歳半です。ああ早い。
                    このひと月、1歳5ヶ月はまたまた色々な成長を見せてくれた。
                    連休があったりと写真も沢山撮ったのにupできずだったので、ここで
                    少しまとめてupしておこう。記録記録。
                    長くなるのでmoreで。





c0149404_2110543.jpg

                    連休の長野にて。この時はまだ1歳4ヶ月だけど。
                    今回は前回よりも、ずっと牧場の動物達によく反応して、1人でエサやりにも挑戦。
                    「めーめー!あーーん!」と言いながら、怖がることなく果敢に食べさせる。
                    牛も馬も近くで見つめて、すっかり動物大好きになった。



c0149404_21173539.jpg

                    歩けるようになってから、本当に自由に楽しそうに自分の時間を楽しめるように
                    なったんだね。この大きな岩もお気に入りで、ず~~~っと寝そべって
                    松ぼっくりと遊んでいた。本当にもう、赤ちゃんじゃないんだな。


c0149404_21194279.jpg

                    またヤギ。。ヤギ見すぎて、ヤギ大好きに(笑)。


c0149404_21201570.jpg
 
                    おばあちゃんの時計を着けてもらって御満悦。人間のものは、
                    財布とか、ひかりものをバッグから選りすぐって抜き取ります(笑)。


c0149404_21211395.jpg

                    ここから1歳5ヶ月。自宅に戻ったら戻ったで、動物大好きが、ぐり茶々更に
                    大好き!に繋がって、とにかく猫とからみたい。


c0149404_21214312.jpg

                    そしてこうしたい。。本当は、こうしてから、抱き上げたいらしいけど、まだ無理。
                    ぐり茶々頑張ってます。。



c0149404_21291243.jpg

                    エミリーのお世話も大忙し!休む暇も無く次々にこの人形用バギーに
                    いろんなぬいぐるみを乗せて運んで、時に轢いて歩いて、止まらない。


c0149404_2345999.jpg

                    少し休みなよ、と半強制的に座らせる。。腹が出すぎていてヤバイ。。


c0149404_21315241.jpg

                    5月の美しい、野川公園。3月仕事でほとんど娘に会えずに、とうとう娘に
                    嫌われてしまったぐり父。本当に心配していたけど、4月から沢山娘と遊ぶ機会を
                    作れるようになったので、それが解消された!本当に良かった!!
                    大きくなったななんて思っても、父親の肩車だと、本当にまだちいちゃい。
                    


c0149404_2133291.jpg

                    アクロバティックなことをしてくれるお父さん大好き!


c0149404_21335868.jpg

                    手を繋いで歩くのも、よりスムーズに。もちろん、こちらの言うがままになんて
                    動きませんけどね!


c0149404_21344719.jpg

                    親戚が見たら笑うであろう、この父にそっくりすぎる笑顔(笑)!
                    まあ、この写真だけじゃないけど。ほんとにぐり父にそっくりです。


c0149404_21394177.jpg

                    下にまとめて記録するけど、相変わらずの大食漢。
                    ほんとうに食べる事大好き。


c0149404_21415961.jpg


c0149404_21422828.jpg

                    熱がある時と寝起きだけ、ヘンな二重(笑)。



                    さてさて、1歳5ヶ月で、できるようになったこと、変わったこと。
                    色々ありすぎて纏まらない記し方だけど、思い出す順で。

                    とりあえず、成長とは別かもしれないけど、暖かくなって、あの2週間に1回
                    繰り広げられていた、風邪がぴたっと引かなくなった。
                    4月からこれまで、元気元気。それだけでも嬉しい。耳鼻科と小児科通い、
                    本当に大変だった。ノロも2回もやったし。。

                    ヒアリングが、ますます堪能に。ほぼ知らない単語以外、わかってんじゃないかってくらい。
                    ゴミを拾ってくるので、「それゴミ箱にぽいして。」というとその通りにする。
                    自分でお茶を床にこぼしたので、「ティッシュ持ってきて拭いといて。」と言えば
                    ティッシュを持ってきて拭く。とか。
                 
                    話すのと同じように、人の話に耳を傾けて、内容を聞き取ろうという姿勢が
                    前よりずっと出てる。
                    もちろん毎回じゃないし、都合が悪い時は無視するけど(笑)。

                    今月の大きい変化のひとつは、「はい」「うん」が言える様になったこと。

                    話の細かい内容はわからないけど、とりあえず「〇〇だよ。わかった?」
                    とか「〇〇できる人~?」とか問いかけると、「ハイ!!」と返事だけは素晴らしい(笑)。

                    「〇〇しようか?」「〇〇したい?」とまた疑問形で聞けば、「うん。」。
                    内容わかって無くても、「うん。」。
                    「うん。」が言いたいお年頃。
                    もちろん、内容がわかる時は、嫌な時は「いや~~」と否定もする。


                    それから、オノマトペを人に伝えたい病!

                    例えば、犬がワンワン鳴いていて、そのあと私が「ワンワンっていってるね~。」
                    と言うのを真似したかったみたいで、
                    自分がブーとオナラをすれば、「ブーってね!!」
                    外で鳥が鳴いていれば、「ぴっぴーーってね!!」
                    赤ちゃんがオギャーと泣いていれば、「えーーんってね!!」
                    と、〇〇ってね!!と言うのが流行ってる。すごくおもしろい。

                    ヒアリングとお話がまた上達した事で、コミュニケーションが今までで一番
                    取れているような気になって、私としては、いまが一番今までの中で、
                    娘といて楽しいし、かわいいと思える。

                     
                    児童館に連れて行くと、どんどんアクロバティックな遊びに突進していく。
                    ジャングルジムとか、さすがにまだ無理だろっていうものによじ登ろうとする。
                    オバケという見えない存在を感じる事ができ、「不思議で怖い」という感情が生まれる。

                    「かわいい!」は前から口癖だったけど、「おいしい!」と同じくらい、正しく使える単語。
                    私のピアス、花柄の洋服や枕カバーを見ると、「かわいい!」と一言。
                    唯一、女子らしい一面(笑)。

                    前回の記事のように、お友達とも、少しずつコミュニケーションがとれてきた。
                     
                    最近の大好物は、ワカメ、のり、グリーンピース、アサリ。と、とってもヘルシーな人。
                    でも炭水化物も、ウインナーも大好き。
                    牛乳も大好き。勿論、甘いものは別腹!w

                    このまま好き嫌いなく、行ってほしい限り!

                    今月の後半に、1歳半健診がある。
                    家でおおざっぱに測ると、体重は10.8キロ、身長は81センチくらい。
                    この健診、初めて、歯科検診があるのね。

                    歯は、ずーーーっと上4本下4本のままだったけど、1週間前から急に上の犬歯とその横が
                    やっと顔を出した。
                    歯磨きは自分でやるのは、まあ好き。私の仕上げ磨きはどんなに優しくしても
                    嫌いみたいで必死にやりすごす。ぐちゅぐちゅぺーが少しだけできるようになる。

                    洋服を、自分で着たい欲がムクムク!いまはまだ、下のズボンだけだけど、
                    毎日ストイックに練習して、ほぼ履けるように。

                    どこかでぶつけて痛い思いをしたとき、この角でおでこをぶつけて痛かったと
                    伝えるようになる。

                    にほんごであそぼ で覚えた手遊び、でんでらりゅうばが大好き。何回やってあげたか
                    数え切れない。。イヤな顔洗いタイム(相変わらず。笑)もこの歌を歌えばなんとか
                    許してくれる。

                    砂遊びが大好きに。砂が触れないタイプの子も多いみたいだけど、うちの子は
                    がっっりまみれたいタイプらしい。
                     
                    そして嬉しかった事!まだ数回だけど、とっても切羽詰ったとき限定で、
                    「おかーーちゃん!かーーーちゃん!」と呼んでくれる様に!
                    切羽詰った時だけじゃなくて、普通にもっと呼んでほしいな(笑)。


                    などなど。



                     
                    1歳5ヶ月の時もチラリと書きましたが、2歳にむけての、イヤイヤ期前触れってのが、
                    ママともーずさんたちの間でこちらも話題になっております(笑)。

                    うちの娘も、比較的言う事を聞く方だったのが、イヤイヤってほどでもないけど、
                    かなーーり我が強くなってきて、イヤなことは全身で否定(寝っころがって)、
                    今までに無いくらいでかい、不快なギエエエエエエエーーー!!!という叫び声。

                    これが始まりなのかなっていうのは、やはり出てきました。
                     
                    でも、ご安心を。実際2歳児のお母さんから言わせれば、「それの10倍酷くなるよ。」
                    とのこと(笑)。
                    私は諦めてます。っていうか、今のところコミュニケーションがとれてきたのが
                    楽しいから、前よりもわがままでも、あんまり苦じゃありません。

                    すっごい辛い時はもちろんあります。
                    しょっちゅうあります。
                    でも、それは娘のせいじゃなくて、私が疲れるから余裕が無くなるのが原因。
                    幸い家族に助けてもらいながら、少しずつ息抜きしてやってます。
                    気分転換しないと、本当に大変。かわいくてたまらないけど、
                    疲れてしまうのは当然だし、その事で自分も娘も責めたくない。

                    まあそれも本格的に2歳になると、悲鳴を上げざるを得ない時もくるのだろう。
                    怖いけど、多くの母が通る道。。


                    家族や、友達に本当に感謝。
                    そして結局は一番癒してくれて、元気をくれる娘に感謝。

                    これからも、ただただ元気でいてほしい。1年と半年、元気でいてくれてありがとう。
                     














                    
[PR]
by giddy_girl | 2013-06-07 00:00 | 娘との日々
←menuへ