1歳5ヶ月





c0149404_9282722.jpg

c0149404_9283447.jpg

c0149404_9284179.jpg

                    娘、早くも1歳5ヶ月になりました。
                    GWは、前半はずっと長野の八ヶ岳へ行っていました。
                    またそちらは後ほどup予定です。
                    
                    なんだか長~~~いお休み明けでボケボケですね。
                    今日からまた昼間は娘と2人きりの生活。

                    長野から帰ってくると、東京も緑がモリモリ溢れんばかり、やっと青々した
                    季節になって嬉しい!

                    4月の半ばから、最近まで、またぐっと成長を感じた1ヶ月でした。
                    とくにおしゃべりかなあ。。
                    どこかで1歳児は「モノマネ王」と読んだのですが、正しく!
                    私や父さん、おばあちゃんの言っていることや仕草を、全て真似しようとする。
                    ほんと、下手な事や無防備な仕草ができなくなってきました(笑)。

                    もう覚えた言葉を全て箇条書きにはできないけれど、なかでも面白いのが
                    数ヶ月前からの「おいしい~~」に加え、
                    すっごく美味しい時は、「う~~~ん、美味しい!」と言うように。
                    もちろん最初は私の真似だったのが、段々意味もわかってきて、感情も入るように(笑)。
                    美味しそうなお料理の本を見て、指をさして「おいっそ~~!!」と叫ぶ事も。
                    別段、食育に力を入れてるわけじゃないんですけどね(笑)。

                    どうも私が料理本を眺める(最近の)趣味があって、一緒に見ていたら、料理写真
                    大好きになっちゃいました。
                    もちろん、食べる事も相変わらず大好き。

                    なぜか毎回必ず、前菜として、にんじんのゆでたスティック状に切ったものを大量に
                    召し上がります。。味付けもしないで、母としては手抜きもいいところ、料理とも呼べない
                    エサのようなものですが、、う~~ん、おいしい!!と言ってくれるのでありがたいです。。
                    パンもご飯も、チーズも野菜も卵も大好き。お肉も調理次第で良く食べます。
                    食べる事は、娘の一番の特技じゃないかと思います。

                    その他は、「わんわん、いたね~~」とか、少し文章にもなってきた。
                    意味がどれくらいわかってるのかわからないけど。とりあえずマネしまくり。


                    身長が伸びて、届かなかったはずの棚の上やスイッチに届くように。
                    前よりも滑らかに走れるように。そして手を繋いで歩く、の完成形が出来上がる。
                    お手手つないで というと手を差し出してくるので、とても歩きやすくなった。
                    
                    そろそろ早い子では、2歳にむけてのイヤイヤ期が始まるみたいで、チラホラ
                    そんな話を周りからよく聞くようになってきました。

                    娘もだんだん意思が強くなってきて、嫌な事があるとかなりの勢いで怒り(叫ぶ)、
                    進みたい方向と違う方へ誘導すると、歩くのをボイコット、しゃがみこみ、手を離すと、
                    すかさず180度回転し、1人で走っていってしまう。

                    オムツや着替えも、少し前までは大人しかったのに、気配を感じるだけで逃げる。
                    捕まえるのにひとくろう。

                    その代わり(?)、入って欲しくないところに逃げ込むと「そこ、こわいよ~~~?」
                    と怖そうに言うと、すぐ出てくる(笑)。


                    
                    先日、生まれて初めて、軽い火傷をしてしまった。右手の親指と人差し指で、
                    真空管アンプの熱くなっている真空管をつまんでしまった。
                    
                    少しだけ水ぶくれになってしまい、かわいそうな思いをさせてしまったのだけど、
                    後遺症にはならず、そのかわり、「熱い→触ってはいけない(触ると痛い)」という事を
                    しっかり覚えてくれた。

                    1ヶ月くらい前に、乳幼児救急救命講座に行ってきたのですが、そこでも、
                    「子供は思ってもいない事故を起こして怪我をするから、絶対に目を離してはいけません。
                    でも、怪我をして経験しなければ、成長できません。難しいところですね。」という
                    話が出た。正にそうで、大怪我に繋がる事は、親が防いでやらなければいけない。
                    でも、後遺症にならない怪我なら、やはり経験するべきだと思う。
                    
                    コテコテよくぶつけたり、転んだり、毎日いろいろ痛そうだけど。
                    私もめんどくさがりやなのでいちいち「大丈夫?」とか言わないので、
                    娘も転んでもほとんど泣かない。逆に泣いた時だけ慰める感じになっている。


                    このところお昼寝がどんどん早まって、朝の10時代になってしまっている。
                    1時間くらい寝て、あとは夜の8時半まで起きている。
                    おかげで夜の寝かしつけが今までの中で一番楽。とっても疲れた状態で
                    ベッドに入るので、すぐに寝てくれる。

                    
                    あいも変わらず、顔を拭かれる事、洗われることが大嫌いで、風呂で泣くのは
                    直らない!どうしたものか。いつ克服してくれるんだろう。。
                    色々なやり方試してるんだけどなあ・・・

                    あとは、帽子を被ってくれない。これからの季節、、困る~~(笑)。
                    なぜか靴が大好き。靴を履く事を常に強く求められる。拒まれた事は無い。
                    お出かけ好きなのね・・・

                    今大好きなのが、2週間前くらいからマスターした、滑り台。
                    もう楽しくて楽しくて、あの滑り落ちるスリルがたまらないみたいで、狂ったように
                    何度も何度も繰り返す。自分で後ろの階段をよじ登り、手を貸さずに躊躇無く
                    滑り降りる。全部1人でやりたいらしい。背中を付けて、わざと更にスピード感を出す辺り、
                    誰に似たんだと思う。私は小さい頃、乗り物系は一切ダメだった。
                    旦那さんは今でもジェットコースターに乗れない(笑)。
c0149404_1172878.jpg


                 
                    ということで、季節的にもどんどんアウトドア。風邪もやっと引きにくくなってきたし、
                    毎日公園に繰り出しています。

                    もうすぐ1歳半か。。早いなあ。。






 
                    
                    
[PR]
by giddy_girl | 2013-05-07 10:45 | 娘との日々
←menuへ