1歳3ヶ月





c0149404_22425287.jpg

                    本日で1歳3ヶ月の娘。
                    去年の初節句では寝返りが成功した直後、日々常に寝返った状態で床上20センチの
                    景色ばかり見つめて、雛人形の存在にも気付かなかったけれど、今年のひな祭りは
                    自ら椅子によじ登り、お内裏様に手を伸ばしています。

                    そう、、ついに我家の椅子に自ら登れるようになってしまいました。
                    身体的に登れても、興味が無くて登らない子も多いみたい。特に女子は。
                    うちはほんとに今のところ、完全にアクロバティックなタイプです。
                    何がイヤって、椅子に登れるということは、テーブルに登れるという事であり、
                    テーブルに登るという事は、カウンターにも手が届いてしまう事であり、、 
                    触られたくないものは今までテーブルかカウンターの上に乗せていましたが、
                    いやはや、、もうそれ以上上に物を置けませんよ。。全部収納するわけにも
                    いかず、、どうしたものか。。

c0149404_22501241.jpg

                    主役の2人よりも、サイドの橘に興味津々。橘の実を、つまんで、、


c0149404_22515710.jpg

                    父さんに、あーん、はいどうぞ♪       
                    最近こればっかり。


                    この1ヶ月でできるようになったこと。
                    椅子に登る、椅子に登って照明スイッチをバチバチ人差し指で押しまくる。
                    ダンスの進化。少し前までは、立って上下か左右に身体を動かすだけだったのが、
                    腰だけクネクネしだした(笑)。どこで覚えたんだか。。
                    eテレのおかあさんといっしょ、ぱわわぷ体操、大好き。そしてオフロスキー。
                    なぜかオフロスキーを眺めている時の顔が、変にオトナっぽいというか、
                    まるでオフロスキーさんの奥さんですか?って感じに、「もう、あの人ったら…」的な
                    ちょっと苦笑して、男ってバカね、っぽい笑顔して観てる。なんなんだろ…w

                    
                    小走りができるようになる。キッチンにいる私にせんべいかパンのみみをもらいに来るんだけれど
                    もらったら、早くテレビの見える場所に帰りたくて、小走り。
                
                    テレビ、観せたくなかったけどねえ。。どうしても夕飯作りの時だけは頼ってしまい、
                    私はちゃんと観てないけど、音楽だけ毎日聞いてるから耳に残っちゃって、ついつい
                    比較的好きなフックブックローの歌なんかを無意識に口ずさむと、時間にかまわず
                    テレビのリモコンを持ってくる。「つけろ。そのウタでおどるから。」ってな感じで。。


                    洋服や帽子、靴、それぞれ見ただけでどこに着けるものかわかり、身につけようとする。
                    帽子はまだまだキライだけど、靴は大好きで、履きたがる。
                    靴を履けば、外に行けるとワクワクするんだろうな。

                    私が化粧をするとかならず洗面台の下の引き出しに登ってひょっこり顔を出す。
                    じいっと観察して、チークブラシを奪い、まねっこ。下着のレースのちょっとした
                    キラキラ綺麗なところをしきりに見たがる。鏡見ながらヘアブラシで髪の毛とかしたり。
                    こういうところ女の子だよな。

                    私が話しかける内容は、ニュアンス的なことはだいたいわかるようになる。
                    少しずつ、もっとちゃんとした内容がわかっていくんだろうね。

                    そして、何より嬉しかったのは、3日前から「おいしー!」が言える様に。
                    この言葉、結構待っていた。
                    でも、はじめて「おいしー!」と言ったのが、なんと抗生物質入りの豆乳。。
                    (←飲みやすいように甘くしてある)
                    悲しかったー(笑)。どうしようかと思ったけど、次の日からちゃんと私の作るご飯も
                    おいしー!と言ってくれる様に。意味わかってんのかナゾですが、まずそうに
                    食べてる時は言わないから、これもニュアンス的にはわかってるんだと思うな。

                    新たに言えるようになったのは、「おいしー!」、「ちゃちゃ(茶々丸のこと)」、
                    「ちゃった!(物が落ちちゃった)」。

                    調子の良い時は、ありがとう、ごめんなさいの、おじぎだけできるように。
                    その他、セルフいいこいいこ(自分の頭を自分でなでる)、投げキッス。

                    ご飯は風邪が治るとはモリモリ食べる!本当によく食べてくれる。
                    バナナ、イチゴはあいかわらず王の座を譲らず、最近は蓮根をすって片栗粉を入れて
                    平たく丸めて焼いた蓮根餅が大のお気に入り。蓮根の味もしっかり出ているし、
                    モチモチしてとっても美味しい。簡単だし、沢山蓮根が食べれる。
                    赤ワインで煮たレバーをご飯に混ぜて牛乳で少しねっとりさせたレバーおじや 
                    も大好き。
                    スプーン使いたい、手で食べたい、自分で全部やりたい!
                    私のガマンの許す限り、やらせています(笑)。


                    夜の寝かしつけは、半月前くらいに3日間だけ酷い夜泣きがあったけど、
                    それ以来朝から晩まで基本ぐっすり。(風邪を引いていなければ)
                    
                    でも、寝かしつけが、2ヶ月くらい前のラブラブで穏やかなものとは程遠くなってしまった。
                    体力がついてきたのもあるし、知恵がついてきたのもあるんだろうけど、
                    眠くなると、まだ寝たくない!!と強く拒否するように。身体と心がバラバラになり、
                    眠い体の自分と、まだ起きていたい気持がぶつかり、戦い、壮絶にひとりもがき苦しむんです。
                    毎晩ではないけれど、すごい苦しそうで、、私がだっこしたりしてもあまり効果はなく、
                    そうなってしまった時はもう見守るのみで、最後にはもちろん「眠い体」が勝利するんですけど。
                    なんかね、、なんとかもう少し穏やかに眠りに落ちてほしいよね。。


                
                    お風呂は基本好きだけど、髪の毛を洗うのは生後15ヶ月経った今でもやっぱりキライ。
                    最近少しずつは平気になってきたのかな。。しかし長いな。。拒絶期間。


                    
                    外にもちょこちょこ出かけているのですが、ちょっと書き切れないのでまた別記することにする。


c0149404_23454316.jpg

                    登れるものには椅子でなくたって、なんでも登る。。。
                    危ない事が多すぎて、もう注意できない。。もう無理。。って時がどんどん
                    出てきましたよ。。ガンバレ私。。。
                    





                    

                    

                             
[PR]
by giddy_girl | 2013-03-07 23:54 | 娘との日々
←menuへ