風邪祭続行中





c0149404_1515375.jpg

                    早くも3月になりましたね。外では一歩あしを踏み出せばドライヤーの様な強風。
                    この生暖かく少し湿った匂いが、明らかに冬とは違う季節が来た事を教えてくれます。
                   
                    娘は今年に入ってから、3回目の風邪っぴきです。
                    だいたい2週間ごとに、同じような風邪祭りが開催されて、私は毎回、今シーズンは
                    どうかコレで最後にしてくださいと、見えない誰かに祈るばかりです。
                    保育園も行っていないのに、あらゆる面で気をつけているのに、女の子なのに、
                    引いてしまう時は、引いてしまうのですね、風邪。。。。。


c0149404_1563957.jpg

                    全く同じ種類の風邪かどうかは不明ですが、毎回、鼻水キラン、から始まって、
                    大量に出てきた!と思ったらぐずり始め、高熱(38.8度前後)が出て、タンのからんだ
                    ゼロゼロの咳が出まくる、という風邪のスタンダードな症状を全て網羅するタイプのやつです。
                    耳鼻科に行くと、ちょっと中耳炎にもなっていて。タンも鼻水が原因らしく、お決まり?の
                    鼻水吸引をやるんですけど、いや~~、注射では泣かない娘もギャン泣きですね、これは。。
                    私はやったことが無いので、なんともその苦しみがわからないのが苦しくて、初めて
                    ちょっとかわいそう、と思いました。
                    耳鼻科から帰ってくると、もう風邪のツラさと鼻水吸引されたショックで上着も脱がせられない
                    感じの、深い眠りについてしまう。

                   
                    夜も鼻が詰まるのと、息を吸う度に胸がゼーゼーいうのが苦しいらしく、熟睡できずに
                    ものすごい寝相でねぼけながらベッドの上をぐねぐね動き回り、
                    なぜか私の顔を枕にして寝ようとしたり、私の顔を足で蹴りながら回転したり、
                    布団が大嫌いなので、一生懸命かぶせても1分後には泣きながらはがす、
                    それを何度も繰り返す、という壮絶な戦いを一晩中繰り広げています。。                                       

                    季節の変わり目は仕方ないとか、免疫をつけるためだから!と皆さん励まして 
                    くれて、なんとか私も慣れない看病やっていますが。
                    風邪を引く毎に、免疫がついて強くなる!ってことはもちろん知っていましたが、
                    こう頻繁だと、免疫つけるのも、結構大変なんだなとしみじみ。
                    
                    妊娠中は腹の中では無菌状態だし、出てきてからも半年くらいは母からもらった
                    免疫で風邪も引きにくいし(実際そうだった)、考えてみたら今が初めての、
                    この世からの「強くなれ」の贈り物を受けているんだということだねえ。。


                    こんなにも、(ウイルスの少なくなる)暖かい春が待ちどおしく思ったのは、
                    生まれて初めてです。もう、本当に冬、飽きた。。


c0149404_15264289.jpg

c0149404_15265354.jpg

                    高熱なのに、ムリヤリ笑ってくれてありがとう。。(笑)
 
                    今日は熱が下がりました。早く完治して、そしてもうしばらくは引かないで~・・!
[PR]
by giddy_girl | 2013-03-01 15:30 | 娘との日々
←menuへ