ノロわれました





c0149404_21403213.jpg
c0149404_21404272.jpg

                    寝起きの顔って、宇宙とこの世を行ったり来たりしているみたい。。

                    さて、我家はやっと新居に慣れてきたかなというところで、
                    娘→近くに住む父→夫→母とノロウイルスに感染。
                    流行最先端の一家ですが、皆様ご家族は無事でしょうか。
                    それとも流行に乗らざるを得なかった我家と同じ運命の渦中でしょうか。。
                    私はというと、引越し1週間前に1人でお先にノロわれまして、免疫があったのか
                    今回は大丈夫でした。

                    どちらにせよ、クリスマスなんて他人事、な我家でしたよ、去年に引き続き。。

                    娘はそんなに自覚症状はないらしく、苦しまないだけ良かったんですが、
                    今回はお腹ピーピーが本当に長くて長くて、22日辺りから今日もまだ
                    治っていません。少しずつはいいのですが。
                    ピーピーだと、オムツから漏れる漏れる。数種類のオムツを使ってみましたけど
                    全滅でしたよ。漏れた服やらクッションカバーやらを消毒してから洗うのがもう、、
                    何回やったんだろう。。終いにはもう皆ノロわれたことだし、
                    消毒しなくていいんじゃねーの?と投げやりな気分になります。
                    が、一応私は免疫あるとはいえかからないとは言えないので、、
                    この作業が一番しんどいですな。。


                    他の家族は回復に向かっています。
c0149404_21493281.jpg


                    

                    バタバタしすぎて成長記録が記せぬまま。。
  
                    ちょっくらここで自分のために記録!

                    生後12ヶ月目の娘。

                    どんどん人間らしい感情が芽生えている。
                    まだ言葉にこそならない喋り方ひとつ取っても、ごにょごにょ独り言、鼻歌、
                    人に訴えかける感じ、馬鹿にした感じ、、今までは声に出すことを楽しんでいたのが
                    今はそれを表現しようとしている。雰囲気を楽しくしたり、人に伝えようとしたり。
                    
                    手で表現できること「バイバイ」「キラキラ」「ごしごし(手を洗う仕草)」「いただきます」
                    (「ごちそうさま」)「いないいないばあ(両手で顔を隠した後に見せる)」「美味しい
                    (片手で頬をたたく)」「ぎゅう~~(両手でだきしめる)」などなど。
                    いづれもヒアリングができてのこと。だいぶボキャブラリーが増えたなあ!

                    そして、怒る。何かを邪魔すると「はあ~~!」と何すんじゃ?!的な声を上げる。
                    そのあと、相手をぶつ!顔だったり、腕だったり、ぶつ!

                    泣くのも、どこかにぶつけて痛くて泣く、だけじゃなく、そっけない態度をとられると
                    もう痛くないのに「私かわいそうだったのに、なにアンタのその態度?!」と
                    優しくしない事に腹をたててずっとぐずる。
 
                    本当におもしろくなってきた。人間になってるなってる!


                    夜寝る前の、私への甘えが、これまた物凄いはっきりくっきりとわかりやすくなる。
                    少しでも離れようものなら大泣き、抱っこすると大笑い。
                    絶対に私がいないと眠りにつけない。
                    おっぱいをやめたけれど、この時ばかりは夫に対する優越感は増す一方(笑)。

                    ベッドへ行ってから寝るまでの時間はやはり一番幸せタイム。
                    普段そこまで私にベッタリしない娘が、この時だけべっっったり。
                    ああ。いつまで続くのかな。。

                    公園に連れて行くトコトコよく歩く。まだコントロールがきかないので、転んでは
                    起き、転んでは起き、そして少し大きい子達がトランポリンで遊んでいるのを
                    じぃ~っと観察。羨ましそうに見入って、その後身体を上下にビヨンビヨン動かして
                    参加している風?やりたくてたまらない感じ。

                    ご飯はただただ味も付けずにじっくり煮た玉ねぎニンジンが大好き。
                    かぼちゃ入りパン粥、甘い豆乳、バナナ、、相変わらず甘いもの大好き!
                    フルーツを食べさせている分、なるべくお砂糖を与えないようにしている。


                    年末までには完治して、すっきりお正月迎えたいな!

                    皆様もノロわれぬよう、、本当に気をつけてください。
                    自分がかからなくても大変だし、滅入ります~~。。






          
[PR]
by giddy_girl | 2012-12-26 22:09 | 娘との日々
←menuへ