コンパスからの脱却





c0149404_22352099.jpg
c0149404_22352659.jpg
c0149404_22353255.jpg
c0149404_22353983.jpg

                    右足を軸に、左足だけが前に進み円を描くコンパスが、前に進んだ。
                    10/19、やっと右足が出た。
                    月齢からしたら遅くはないけれど、私にとってはやっと。 
                    立ってから前に進むの、時間かかったな~~。

                    まだヤル気はあまりなく、しつこく催促して2、3歩。今日は午前中10歩くらい
                    前に進んだけれど、あまり楽しくないみたい。
                    だってハイハイ大好きだもの!ハイハイ、熟練しちゃったもの!


                    すごいなあ、本当に、サルからヒトになる、教科書の進化の絵を目の当たりに
                    できるんだもの。子育ては、感動だ。
                  
c0149404_22431499.jpg

                    お腹にいるときから、娘に対する基本的な見方はあまり変わらない。
                    赤ちゃんらしく ちいさくて こわれそうで 頼りなくて、、とか、全く思わない。
                    でかいし 力強いし 頼もしいし 私より生きてきた顔している。

                    石狩鍋や納豆を嬉しそうに食べる姿が当然であり、
                    おかあさんといっしょを見て喜んでぴょんぴょんしていると、
                    「本当にたのしいの?演技なんじゃない」と不自然に見える。

                    まだ私も母親になれないせいか、娘という存在の在り方が確定しない。
                    とても不思議な生き物だ。
                    
                    虫みたいだった。そしてサルみたいになり。顔は私より大人だけど。
                    喜怒哀楽もはっきりしてきて、自己アピール力がなぜか目立ち。
                    全然私とは似ていない。
                    と思う次の瞬間、わっ、小さい時の自分が目の前にいる!とびっくりしたり。
                    そんな不思議な存在も、1人で立って前に進んだ。



c0149404_2252219.jpg
 
                    絵本みたいな夜空が、毎日きれい。
                    今日も娘は元気だった。疲れ果てても、ただそれだけが有難い。
[PR]
by giddy_girl | 2012-10-24 22:56 | 娘との日々
←menuへ