離乳食 味覚は母似?





c0149404_2153346.jpg

                    とある休日の夜、夫が酒粕たっぷりの石狩鍋を作ってくれた。
                    私達夫婦は鍋、娘は離乳食を食べようとすると。
                    いつになく鍋を見た娘の反応がすごい。前のめりになり「フンツ フンッ!」と
                    とっても食べたいらしい。
                    あまりしょっぱくなかったので、少しあげたら目の色が変わり、
                    こんなに旨いもん食ってんのかよと言わんばかりの催促ぶり。
                    石狩鍋が好きなのかい。。
                    渋いね。そこはマークしなかったよ。
                    ってことで、上の写真はその日の次の日の離乳食。
                    残りの石狩鍋を少し豆乳で薄めたもの。ニンジン、ジャガイモ、鮭入り。
                    野菜はスプーンで小さくして完食。
                    酒粕はしっかり煮込んでアルコールを飛ばせば赤さんでも大丈夫みたい。
                    うちの娘は何の問題もありませんでした。



c0149404_2111837.jpg

                    これは比較的定番の、納豆おじや。毎週沢山作ってストックしている。
                    野菜を毎回変えてみるけど、納豆が入っていれば後は気にせず、
                    スプーンに盛られたものを一度も見ずに平らげるメニュー。
                    この写真は納豆とキャベツ、ひじきが入っている。
                    右は薩摩芋をふかして牛乳とコトコト煮たもの。
                    途中で飽きてくるので、デザートのベビーダノンを早めに開けて、
                    ダノンとおじやと交互に口に入れると最後まで食べてくれる。



c0149404_21151692.jpg
 
                    最近お気に入りの、鶏肉、ブロッコリー、玉ねぎの中華風お粥。
                    ごま油をほんの少しだけ入れて作ると香りが付いて、ばくばく食べる。
                    ごま油を使ってるってだけで中華風と言ってます。
                    右は薩摩芋ふかしただけのもの。
          
                    なんだか、発酵食品が好きだったり、私に味覚が似てるのか?
                    そもそも味覚っていつ頃確立されるのだろうか。

                    最近は少し前よりも少しだけ、楽になってきた。
                    もちろん全部食べない時も沢山ある。
                    まあ、いいか、と思うようにして、だいぶ気が楽になった。
                    そして、お粥もすり潰さずに、軟飯で食べれるようになったので
                    ヒト手間楽に。野菜も柔らかく煮さえすれば、かなり大き目のブロックでも大丈夫。
                    歯が生えて、味付けを薄くするだけの一緒の料理を食べれるのももう少し!
                                                

c0149404_2122639.jpg
     
                    これも毎回ではないけど、私がキッチンに立っている間、だいぶ長い間、
                    1人で遊べるようになったなあ。
                    絵本だって、少し前まではしゃぶるだけだったのに、上手に指でページをめくって
                    「鑑賞」しているんだもの。この小さな背中に大きな成長を感じて、
                    じ~~んとした。
                    
                    毎日ベッタリ片時も離れずに一緒にいるのに、いつの間にこんなに大きくなっているのか
                    全然わからない。
                    ふと気付くものなのかしら。



c0149404_21255549.jpg

                    今日のお昼寝。西日がキツイ季節になりました。。





 
[PR]
by giddy_girl | 2012-10-16 21:31 | 娘との日々
←menuへ