人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食現状





離乳食現状_c0149404_232096.jpg
離乳食現状_c0149404_232586.jpg
離乳食現状_c0149404_2321137.jpg

                    同じくらいの月齢の子がいるお友達がなぜか皆離乳食の記事をUPしているので、
                    私も便乗してみようと思います(笑)。

                    いやはや、、やってきちゃいましたよ、イヤイヤ期。
                    5ヶ月で離乳食始めて、4ヶ月経ったけど、正直とっても順調でした。
                    いつでもどこでも、何でも良く食べてくれる。アレルギーも今のところ無さそう。
                    こんなに順調にずっと行くとは思わなかったけれどね。
 
                    食べなくなったわけじゃないんですが。
                    嫌いなもの、食べたくない時、口の中のものを、舌でべーーーーって
                    上手に吐き出すことを覚えました。
                    鶏ひき肉、大嫌いみたい。器用にひき肉だけ口から出す。
                    とにかく、どんなに小さくてもパサパサしてるものは嫌!鮭とか。
                    バナナ、納豆は大好き。割と大きい塊でもいける。


                    先週から渋々3回食にして、毎回栄養バランスを考えて、
                    量や固さも注意して、舌触りの違い、味も、なるべく毎回違うように
                    工夫して・・慣れないからか、愚図らない内に焦りながら作る。
                    自分のご飯なんていつ食べてるのか。食べれる時に食べてるけど、
                    いつ食べてるのか記憶に無い。
                    とにかく3回食べさせないと!と意気込みすぎたんだと思う。
                   
                    出来立ての愛情と栄養たっぷりの超美味なはずのブツを口に入れる。
                    マズイのか飽きるのか、4口目くらいでべーーーーーーー!!
                    そして身をよじって泣く。
                    もちろんまだ9割くらい残っている。

                    今回は不味かったのね、お腹空いてなかったのね。
                    数回くらいはそんな風に思ってやり過ごす。
 
                    でも、毎回こうなると、自分の気持ばっかりが出てきてしまう、親9ヶ月目の私。
                    こんなに工夫して自分の食事なんて食べたか食べないかわからん中で
                    作ってやっているというのにその態度は何じゃーーー!!キーーーーー!!
                    と、なる。
                    特に順調な出だしだったので、ショックが大きい。こんな状況になかなか慣れない。
              


離乳食現状_c0149404_23154036.jpg
離乳食現状_c0149404_23154846.jpg
    
                    がっっくりきて何もヤル気が起きぬまま、出来立てのブツを捨てる13時。
                    そしておっぱいをがっつり飲む。断乳のだの字も見えてきそうにない、この人・・。
                    おっぱいで満腹になり、昼寝。

                    夜も食べないのかな。私が作るものなんて、もう食べないのかな。
                    そんなヤル気が全くない日のことも考えて、チンするだけの即席ペーストも
                    数種類冷凍してある。
                    もう、今夜は食べるかわかんないしヤル気無いし、これでいいや。
                    そして夜。チンしたおかゆとおかずを口に運ぶ。
                    3分で完食。
                    え・・。
                    さらに、私の夕飯の焼き鮭を少し与えると、パクパク、もっとくれコール。
                    え・・・何なの?昼に細かく砕いてやった鮭、べーーってだしたくせに!
                    極めつけは私の味噌汁のほうれん草、くれくれコールで、
                    大人1人分のほうれん草をニコニコしながら食べ終えた。

                    私が食べてるものが食べたいのか。
                    単に不味かったのか。
                    気分的なものなのか。
           
                    わかり難い。

                    でもなんか、気負いすぎんなってことかな、と。。
                    もーいいや。2食だけの日があっても。ってくらいで。
                    何が何でも3食~!!とガンバッテルと、私がもたない。
                    私の方がしっかり3食たべなきゃいけない時だよね。

離乳食現状_c0149404_2327148.jpg

                    写真は全部、今夜のもの。ほうれん草食べ終えてニッコニコ。      
                    いつもこうだといいのになあ。。。。




                    
                                    
                    
by giddy_girl | 2012-09-25 23:40 | 娘との日々
←menuへ