9ヶ月





c0149404_22362470.jpg
c0149404_22333236.jpg
c0149404_22333720.jpg
c0149404_22334330.jpg
c0149404_22334930.jpg

                    本日で生後9ヶ月です。
                    くるくると、おもしろい表情ばかり。

                    毎日どんどんパワーが増すかのような元気の塊。
                    
                    8ヶ月になってから、自己アピールが今まで以上になる。
                    両手フリーで立つと、私の顔を見てお決まりのどや顔。
                    嬉しいと、「あっ!あっ!」と歓喜の声。

                    今までは、不満があると泣くしかなかったのが、「怒る」を覚える。
                    「ん゛~~~~!!あ゛~~~!!」と大声で叫ぶ。
                    涙を流さなくとも、大声出せば状況が少なからず変わるとわかった模様。
                    すごくうるさい。

                    歯は、下の前歯が2本だけ。まだ生えきっていない。
                    ハイハイがどんどん高速になる。
                    ぐり茶々を追いかける時は走りハイハイ。
                    後追いは少しずつ治まってきたけれど、やっぱり私がトイレに行くと大泣き。
                    お風呂も奇跡的に全く泣かなくなったのに、また最近少し泣き始めた。

                    
                    離乳食は未だ2回。もうそろそろ本当に3回食にしようと思う。
                    とにかく良く食べる。
                    母さん友達(ママ友さん)達に、娘に離乳食をあげる姿を見せるたびに、
                    「えっ?!ちょっと待って!それ1回分?! 」とか「それ、うちの子の1週間分!」とか
                    「しかも食べ終わるの早すぎない?! 」とか、デブまっしぐら的な指摘をされっぱなし
                    なんだけど(笑)。どうなんだろう。
                    基本、ご飯(つぶつぶ残る程度のおかゆ)が100g、おかず50gをぺろり。
                    おかず50gの中の割合は、野菜(3種類くらい)とたんぱく質(納豆か鶏肉か魚)
                    が3:2くらい。で、その後バナナを半分くらい。食べない時もあるけど。
                    お茶は、食後かお風呂上り、お菓子の後しか飲まず。
                    お菓子は一日に与えていい量(パッケージに記載)は必ず食べてしまう。

                    あとは昼寝前と、夜寝る前におっぱい。

                    断乳はまだするつもりは無い、というか自然に娘からバイバイしてくれるのを
                    希望してるのは変わらず、3食にしたら意外とすんなりいきそうかな、と。

                    あとおもしろいのが、音楽やリズムが鳴ると、体をゆらゆら揺らす。
                    四つんばいになっていて、自分で起き上がりこぼしを揺らして、その動きを
                    まねしたところから始まったんだけれど、すごくかわいい。
                    座っていても、立っていても、私の手拍子や音楽、テレビの音、絵本のオノマトペ
                    の声など、幅広く反応(笑)。今のところリズミカルな音ならなんでもガクガク
                    踊ってくれるので楽しい。
                    あとは、バイバイができるようになった。意味はわかってないので、鏡に映る自分に
                    バイバイしたり、洋服屋さんの洋服達にバイバイしている。

                    抱っこ紐は相変わらず好きだけど、電車の中がじっとしていられなくなってきた。
                    何かに触りたくてしかたない。抱っこ紐から脱出しようとして手すりにつかまって
                    のけぞったり、知らない人のバッグを触ろうとするからヒヤヒヤ。
                    その後機嫌が悪くなると大声も出すように。。
                    あまりじーーっと乗っていられなくなってきた。
                    
                    
                    少しずつ、手先が器用になったり、大人の真似をしたり、じりじりじわじわと
                    赤さんから子供へと移行していく娘。
                    歩けないのも、喋れないのも、あともう少しかと思うと、切ないな~~。





                    
                    
[PR]
by giddy_girl | 2012-09-07 23:23 | 娘との日々
←menuへ