8ヶ月





c0149404_11251150.jpg

                    娘、8ヶ月を迎えました。





c0149404_11255824.jpg

                    ねぇ~~お父さん、今からやることちゃんとみててね!



c0149404_11263187.jpg

                    いくよ~~~



c0149404_112715100.jpg
 
                    ぐふっ、たっちゃった!!



c0149404_11302137.jpg

                    どや?



c0149404_11304779.jpg

                    どやっ??



c0149404_11311120.jpg

                     すごいでしょ~~~?!?!




                     だいたい1分半くらいひとり立ちできるようになりました。が、それよりも
                     それを人に見せる時のドヤ顔が半端無いです。笑。
                     こんなにドヤ顔する生後7ヶ月、見た事ありません。
                     寝返りの練習の時は、それはそれはストイックだった娘。もう早まるでない、
                     無理ならやらなきゃいいじゃん。と何度促した事か(通じるわけ無いけど)。
                     それでも泣きながら毎日何回も寝返りの練習。できないと悔しくて悔しくて
                     泣いて。でもこちらに助けを求めるわけでもなく一人で必死に練習する姿に
                     すっかり親バカ心になっておりました。

                     でも今回はちょっと違うようで。基本ハイハイやつたい歩きで移動できるので、
                     前ほどのストレスは無いからか、1人で立つ、という練習が、遊びのように
                     楽しくて楽しくて仕方ない!そして、それを誰かに見て欲しい!褒めて欲しい!
                     脳も発達しているのでそういう欲求もでてきたのかなー。とにかくドヤ顔で
                     すごい褒めないといけないのでちょっと疲れます。


                     夏風邪が長引き、まだ完治しないのが少し気がかりですが、7ヶ月も元気元気な
                     娘でした。
                     
                     体重は8キロいかないくらい。もしかしたら2ヶ月ぐらい停滞しているかも。
                     でも手足が伸びたり他の部分が発達している時期って思い込み、あまり
                     気にしないようにしています。
                
                     少しずつ集中力がでてきて、1人で遊べるようになったので、ようやくあの激しすぎる
                     後追いも無くなって来ました!なんとかキッチンに立てる時間が長くなった!
                     そして、全くと言っていいほど昼寝してくれなかったあの娘が、午前1時間、
                     午後1時間、うまくいけば寝てくれるように!たまに寝ない日もありますが、
                     完全にリズムが付いてきた!と思う。

                     食事は2回食。朝と14時前後。あとはおっぱいを4~5回。という感じ。


                     先週、風邪を引いてから1週間、全く離乳食をうけつけなくなってしまい、
                     途方に暮れていたが、また昨日から食べてくれたので良かった。。
                     とりあえず拾い食いも続行中なのでますます目は離せません。

                     1人遊びできるようになった分、イタズラもどんどん増すばかり。
                     基本おもちゃは床にたたきつけ、ゴミをあさり、かごの中に入っているものを
                     全部だし、紙を食べようとし、コードを引っ張る。
                     ぐり父のアコギで遊んで下敷きになって泣く。
                     ぐり茶々を高速ハイハイで追い詰めて毛をむしる。
                     おもちゃじゃないものがおもちゃ。
                     意思も強くなり、ダメだよと取り上げると激しく怒る。
                     これはどんどん強くなるんだろうな。。

                     泣き声以外の声も大きくなり、不満があると「まんまんま~~~」と言う。
                     
                     楽しかったり嬉しいと、座ったまま体を左右上下にゆらす。
                     起き上がりこぼしが揺れるのと同時に、体をゆらしてまねをする。
                     
                     
                     甘え方もすっかり赤さんから子供へ。足にしがみついたり頭をもたれかけたり。
                     離乳食時も飽きると大変。椅子から下りたがり、何かを持って遊びたがり、
                     何かいい方法無いかな?
                     食べ好みもでて来た。甘いものが好き。もちろんお菓子は与えていないけど
                     バナナ、大好き。何も食べない日もバナナだけはウホウホ言って
                     子ゴリラみたいに欲しがる。
                     桃を初めて食べさせた時もびっくりするくらい「何?この旨いもの!」っていう
                     キラキラの驚き笑顔で笑えた。
                     
                     そして、下の前歯がお目見え。歯だけは生えるの遅れてくれと願ったが、
                     まあ早い方でもないし、仕方ないかな。きれいに丈夫にはえるといいね。
                     8ヶ月はどうかな~。


                     最近風邪だの何だので全然お友達にも会ってないし遊びにも行ってないや~。
                     たまには気分転換したいなあ。。




                     
[PR]
by giddy_girl | 2012-08-07 11:13 | 娘との日々
←menuへ