7ヶ月





c0149404_2113297.jpg

c0149404_211501.jpg

                    娘、7ヶ月を迎えました。
                    娘が来て初めての七夕の短冊、夫婦でそれぞれ書いて見せ合ったら、
                    もはや願い事じゃなく、お互いの愚痴だったっていう悲しい我家です(笑)。
                  
                    娘も7ヶ月。そろそろ、あ~~月日が経つのは早い!と心底実感し始めました。
                    相変わらずの後追いも続行中ですが、7ヶ月間何事もなく健康で生きてきてくれた事、
                    本当に感謝です。
                    そんな感謝も、平日はじっくり感じる事のできない日々で私のストレスもなかなかですが
                    娘が寝入った後やたまに入れる1人風呂など、娘と少し離れるとじわじわ込み上げて、
                    片時も離れないのに、遠距離恋愛のように毎晩恋しく撮り溜めた写真を眺めてしまうのです。
                    母って不思議。ヘンな生き物。時々自分でそう思います。
                    体だけでなく感情さえ、誰かに操られているかのようです。

                    6ヶ月目の成長。変化。5ヶ月目ほどの目立った変化は無いのかな。じんわりな感じ。
                    つたい歩きがスムーズになる、つかまり立ちでほとんど転ばない、色々な動きが
                    更に細やかになる。
                    一番変わったことは、やはり離乳食に関すること。
                    相変わらず無表情でぱくぱく食うので色々食べさせて、今まで食べた食材は
                    ざっと以下の通り。
                    米、かぼちゃ、ほうれん草、りんご、にんじん、かぶ、じゃが芋、さつま芋、小松菜、
                    空豆、ブロッコリー、大根、トマト、たまねぎ、キャベツ、ごぼう、しいたけ、ひじき、
                    バナナ、アボガド、しらす、ササミ、鶏肉、のどくろ(魚)、鯛、ホタテ、豆腐、納豆、
                    豆乳、牛乳、ヨーグルト。

                    ヨーグルト以外は全て加熱。豆乳、牛乳は隠し味程度。
                    一番食いつきが良かったのは、納豆とひじきとキャベツを出汁で煮たペースト。
                    私が納豆好きなので、ちょっと早めにあげてみたんだけど、嫌がらなくて良かった!

                    おかゆは少し粒を残す感じで50ml、おかずは20~30ml。だいたい目安で。
                    数日前から徐々に2回食に移行。
       

                    今月に入って、離乳食、少し汁気を無くして粒を増やしたからか、
                    う〇ちの回数が急激に減った。
                    よく離乳食始まると便秘になるって聞くけど、1日6回くらいしてたのが、
                    1日2回になった。もっと離乳食増やしたら便秘になったら嫌だなあ。
                    今のところ替える回数が減って少し楽になったけど。
 
                    それから、夏の外出時対策として、こちらも少し早くマグストロー練習を始め、
                    2週間ほどで飲めるように。飲料は麦茶。
                    最初の数日は紙パック麦茶のストローで、押し出してやって仕組みを理解させたら
                    早かった。その後マグでも吸える様になったけど、今度は吸ったもの全部口から出す。
                    もう、マーライオン。ガーゼ何枚あっても足りん!
                    で、1週間くらいしたら、ちゃんと口に入れたのはほとんど飲める様になった。
                    夏に間に合ってよかった。
                    今ちょっと心配なのは、すごい一気飲みすること。
                    ホストかよ、ってくらい一気飲み。
                    常温だからまあ大丈夫かな。。

c0149404_21375538.jpg
 
                    腹出して指しゃぶり。いちいちゴーカイです。。


                    とにかく後追いの毎日がまだまだ続くので、しばらくそんな感じかなあ。。
                    こんなに酷いと思わなかった。
                    
                    でも7ヶ月前に産まれた時には、こんな風に立ったり笑ったり麦茶飲んだりなんて
                    想像つかなかったなあ。
                    今月はどうでしょう。歯でも生えてくるかな?

                    
[PR]
by giddy_girl | 2012-07-07 21:45 | 娘との日々
←menuへ