人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6ヶ月





6ヶ月_c0149404_2263771.jpg

6ヶ月_c0149404_2264344.jpg

6ヶ月_c0149404_2265018.jpg

6ヶ月_c0149404_2265990.jpg

                  ああ。早いもので今日で半年です。
                  あと半年で1年だなんて。
                  早いのだけど、なんて濃い半年だったのか。
                  只今22時08分。半年前の今頃は約2時間前に産まれた娘を抱き、
                  夫と畳の分娩室で興奮状態で色々喋っている時かな。。

                  それから劇的に変わった毎日。そしてそれ以上に劇的に成長していく娘。
                  5月はぐいぐい成長するような気がしていた。4月がわりと停滞気味だったし、
                  何となくそんな予感がしていたけれど、本当にできる事が増えすぎたというか
                  どんどん先に進んでしまうというか。。

                  5月始めに座れるようになり、その後ズリバイからハイハイ、
                  そしてつかまり立ち。
                  うーん、4月までうつ伏せで満足していたというのに、一気に超危なっかしい毎日に。
                  もう少しハイハイを堪能すればいいのに。。。

                  いまはとにかく立ちたい!!どんなものでも支えにしてしまう。まだわかってないから。
                  写真のバウンサーを支えにして立っているのはまだいい方。
                  これでももちろんグラングランしてかなり不安定なんだけど。
                  転ぶからやだなあと思っても、すごく楽しそうな顔見ると・・・。
                  そして娘は転んで頭打ってもあまり泣かない。こちらの騒ぎようで変わるのね。
                  転んでも静かに見守っていればまず泣かない。
                  きゃー大丈夫~?!って大騒ぎすればするほど泣く。

                  そして人見知り、後追いもがっつり始まる。
                  最初の人見知り記念?は、友達のOくん。
                  でっかくて派手で髭がはえてるおっさんだから仕方ないか?
                  なんて思っていたら、徐々に知らない人に会うと誰でも、とりあえず軽くひと泣き。
                  終いには私がめがねをかけたとたん泣き出した日には参った。
                  
                  後追いもすごい。トイレに行く、キッチンに立つだけで大泣き。
                  急いでキッチンにベビーゲートをつける。
                  
                  「まんまんまーーー」とか「とーーたーーー」とか「だーーだーー」とか言うようになり、 
                  ママって言ったとか父さんって言ったとか夫婦で盛り上がるが所詮今は空耳アワーなだけ。
                  
                  寝相がすごく悪くなってきた。とにかくうつ伏せ大好き。仰向けで寝ていても、
                  ぐるんぐるん回転してよく足で顔を蹴られる。
                  
                  離乳食はまだ1回食で、野菜2、3種類を茹でてお粥に混ぜたものを週に2種類づつ、
                  日替わりで食べさせている。
                  そろそろ出汁等も入れて味を付けてみようかな。魚も色々挑戦してみよう。
             
                  そして何より嬉しいのが、「甘える」という仕草が加わった事。
                  私の膝や肩の上で、上半身をベターっと倒して頭をスリスリ。顔はにやにや。
                  これはもしや私の事が好き・・・?!
                  やっと好きになってくれたの?!
                  今まではおっぱい付いてる人としてだけ、求められている存在だった(ような)私。
                  ちょっとは「母」という意識が芽生えたのか。

                  因みにつらいのは相変わらず、昼寝しない。というかうまく寝付けない。
                  うまく寝付けさえすれば、しっかり昼寝してくれるんだけど。。
                  私の寝かしつけが下手なのか・・?
             
                  そして晴れて、お風呂いやいや期は卒業しました!これは楽になった!

                  
                  とにかくどんどん目が離せない。毎日転んで頭を打つ。
                  
                  嬉しい反面、私がちょっと疲れ気味。しっかりしなくちゃなーー。。


                  1歳までの折り返し地点か。これから梅雨入りして夏が来て秋が来て。
                  1歳までに初めての季節が待っている。これからも元気で過ごせますように。

                  




                  
                  
by giddy_girl | 2012-06-07 22:39 | 娘との日々
←menuへ