そして座る





c0149404_22355172.jpg

                  「ザ・安定感」の娘、先週からお座りもはじめました。
                  足腰がしっかりしているということは、座れるということなんだと、
                  ヒトの身体の進化を感じる。なんか歴史の教科書のサルからヒトになっていく
                  絵を思い出す今日この頃。。



c0149404_22254127.jpg

                  最初は30秒くらいでコテンと転び、それが2、3分キープになり・・
                  少しすると、顔を上に上げていさえすれば、ずっと座っていられる。
                  要はバランスですね。
                  写真は、顔を上にキープするために必死であやす母の私(笑)。
                  ずっと上を向かせるって疲れるね・・(笑)。

                  今日は四つんばいから頭をおこして自ら座るという技も習得。
                  座れるようになると見晴らしがよくなり気がすむからか、
                  前より進んでハイハイをしなくなったような・・。
                  
                  もう来月あたりには、キッチンに入れなくするようなゲートを買ったり、 
                  部屋のレイアウトももう一度子供仕様に考え直さなくてはいけないかなあ。。

                  こんなこと考えるのもっと先だと思った。。

c0149404_22312134.jpg

                  なんだか表情もぐっと女の子らしくなってきた。髪が伸びたからかな。
                  成長が早くて切ない。

                                    
[PR]
by giddy_girl | 2012-05-15 22:42 | 娘との日々
←menuへ