人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5ヶ月





5ヶ月_c0149404_2310667.jpg

                  娘、生後5ヶ月。最初の2ヶ月は気の遠くなる長さだったけれど、ここまで来ると
                  毎日が早い早い。
                  4ヶ月目は、寝返り以降、特に大きな進化は無かったような、
                  少し停滞した月だったのかななんて思っていたけれど、5月に入って一気に前進!
                  まず、5月に入って山小屋へ行ってから、急に自ら四つんばいになり、生まれたての
                  子馬のように、その状態のままグラグラ揺れるように。その姿、かなり面白くて
                  毎回笑ってしまう。ちょっと怒っているときによくやる。
                  寝返りは右回りしかできなかったのが、これまた急に左回りもすんなりクリアー。
                  うつ伏せから仰向けになる逆寝返りは、4月に入ったときくらいにできたので、
                  もう場所さえあればぐるんぐるん。

                  腰もかなり上がるから、いよいよハイハイ準備OKになる。


5ヶ月_c0149404_23155859.jpg

                  右利きなのか、右足ばかり蹴ろうとするけれど、ハイハイと呼べるのか、つたない前進が
                  可能になる。4月中旬頃までは、寝返りしてもその後何も動けずに泣いていたけれど、
                  自分の意思で移動できるようになったので、泣かなくなった。
                  以下、それ以外の変わったこと、できるようになったこと。
                  ・ヨダレ飛ばしブーブーがすごかったけど、5月に入ったらピタッと終わった。
                  ・ブーブーが終わった代わりに、ずーーーっと1人で喋っている。基本「うーう、あーあ、」  
                  が多い。とにかくずーーーっと1人でつぶやいている。かわいいけどちょっとうるさい。                
                  ・若干フライングだけど、あまりに食べたそうにするから離乳食開始。(近々詳細UP予定)
                  ・抱っこする時、私の袖や、首の皮などをしっかりつかむ。痛い。
                  ・抱っこする時、腕で私の腕に力強くしがみつく。かわいい。
                  ・ひとつひとつのおもちゃを、しっかり握って、観察できるようになる。
                  ・とにかくなんでもかんでも口へin 。そしてペロペロ。
                  ・注目してくれないと泣く時が多くなる。1人にされるとすぐ泣く。
                  ・猫にも興味が出る。ぐりや茶々に積極的に触ろうとして、毛をおもいっきりむしりとる。
                  ・声を出してゲラゲラ笑う。もう完全に赤ちゃんというより子供の笑い方。
                  ・大笑いのネタは主に瞬発的なもの。私の変顔が一番笑えるらしい。顔が疲れる。
                  ・ますます昼間寝ない。
                  ・泣く時、「ギャー」とか「うわーーん」の他に、「まんまんま~~~」と言いながら恨めしげに泣く。
                  ・お風呂、大好きなうつ伏せで待たせたら、前ほど号泣しなくなる。
                  基本まだ好きじゃないみたいだけど。
                  ・髪の毛がすごい伸びて、ねた。 モヒカン時代、終了。

                  ますますパワーアップしている娘です。
                  よく言われること→「力強いね」「太もも立派だね」「何歳?」
                  
                  5ヶ月目はかなり変化がありそう!
by giddy_girl | 2012-05-07 23:39 | 娘との日々
←menuへ