4ヶ月





c0149404_22291823.jpg

c0149404_22292646.jpg

                  娘っこ、めでたく4ヶ月になりました。
                  ちょっと女の子らしく着飾ってみた写真(これでも)。まだまだ男の子に間違われる日々です。
                  そして、足、太いです、、、。



                  4ヶ月検診。体重は6700グラムと重め。ずっしりっこ。
                  体型は小頭に腰しっかりの足太だったのにここにきて頭と顔、がっつり
                  でっかくなり始めた。小顔時代ももう終わりか・・?
                  そしてとにかくウェストと足が太てー太てー。
                  今60サイズのロンパースぴったりだけど、ゆったりじゃないとダメ。
                  そう、縦は丁度だけど、横がもうダメ。
                  ウェスト測ったら45センチもあった。
                  1歳児の着る80サイズのスパッツのウェストでちょうどいい。
                  オムツMサイズに替えた時早いなあと思ってたけど、やっぱり体系的に
                  胴がすごいどっっしりみたい。
             

                  寝返り以降、この1ヶ月はとても小さな変化だけ。でも大きな成長。
                  少しずつ、人間ぽくなっていく。時計の針のようにゆっくりと、でも確実に。                  
                  とにかく良く笑う。声を出して笑う。にこーーーっと無声で笑う。
                  こんなに愛想がいいのは確実に夫似だな。
                  そしてよくしゃべる。今まではパイがほしい時に私に訴えるか、機嫌が良い時
                  何かしゃべってくる感じに加え、最近は独り言。ずうっと1人で何か言ってる。
                  ことば遊びの始まりなのか。
                  発音の幅も広がって、自分で作り出す声を楽しんでいる。
                  2日前からまた、『ブッ、ブーーー!』っていうのができるようになって、
                  ヨダレを飛ばしまくっている。ヨダレが飛ぶのが楽しいらしく、ずっとブーブー
                  カニのように唇は泡だらけ。

                  足癖?が悪い。太い足で、気に入らない事があるとガンガンガンガン蹴る。
                  空気でも、布団でも、私の顔でもおかまい無しに蹴りまくり。
                  わかりやすいけど、これはいずれ直していただかないと。とても下品だわ。笑

                  寝返り以降、腕立て伏せのように腕を伸ばした状態でキープすることができたり、
                  お尻を持ち上げたり、足を前に進もうと動かしたり、相変わらずストイックに練習し
                  できなくて悔しくてはぎぇぇぇぇ~と泣く、を繰り返す日々。ハイハイも近いかな。
         
                                    
                  夜、9時か10時までには必ず寝る。ノンストップで朝は起こすまで起きない。
                  昼間の昼寝の時と違い、夜の本気寝?の時だけ、頭を左右にブンブン振って
                  入眠儀式をする。 
                  お友達が教えてくれたのですが、律動運動性習癖っていうらしい。寝るために
                  自ら頭をリズミカルに揺らして安心感を得るんだって。
                  もう少しソフトにやればいいのにな。かなり激しい。。当たると超痛い。

                  おっぱいは娘の長い睡眠とともに張らなくなり、量も落ち着いてきた。 
                  時間が空くと出なくなると聞いて夜中に搾乳をしていたけれど、検診の時に聞いたら
                  搾乳も痛くない限りしなくていいとのこと。
                  とりあえずまだ必要な時には出ているから自然に任せてみようと思う。
                  回数も減ってきたし、ヨダレもすごいから、本当に離乳食、早めに食べそうな気がする。
                  
                  困っている事はお風呂!大嫌い!
                  まず風呂場が全然慣れないみたい。特に髪の毛洗うのが大嫌い。
                  響く音が怖かろうと思いなるべく静かにしたり、
                  逆にお歌を歌って楽しくしたり、室温湯温にも気を配り、
                  さっさと引き上げたかろうと急いで洗ったり、、
                  でも、全部イヤ!!張り裂けんばかりに泣く。虐待してるのかと勘違いされそうな泣きっぷり。
                  
                  本当にどーすればいいかわからない。
                  たまーに、機嫌の良い日もあるから余計に何が良いのかイヤなのかわからない。
                  気分なのか?まだまだこの風呂地獄はつづきそう・・
                  風呂以外では家でも外でも他の子よりも泣かないから、余計謎。


                  
                  風呂はキツイがとにかく毎日が貴重。できることが増えるのは嬉しいけど、
                  この「色々できない時」は一時で過ぎ去ってしまう。
                  喋れずにかわいい声だけ出して、意味もわからずに
                  100%、笑顔には笑顔で応えてくれる、そんな時期はもう来ないと思うと涙が出てくる。
                  
                  人間が出来上がっていく様は切ない。
 

                  とにかく娘はひたすらゴウカイで元気。ありがとう。
[PR]
by giddy_girl | 2012-04-07 07:28 | 娘との日々
←menuへ