3ヶ月





c0149404_1229689.jpg
c0149404_12291373.jpg
c0149404_12291745.jpg

                  本日で生後3ヶ月。産後3ヶ月。
                  なんだか顔だけ見ると赤ちゃんじゃないみたいな大人びた顔の娘。
                  3、4歳でこんな顔の子供いるよね。だからなんか赤ちゃん育ててる気がしない時もある。
                  
                  一番下の怪しい笑顔なんて、うちの母に『いやらしい男のかた笑いみたいな笑い方
                  やめなさい!』と言われています(笑)。
                  ゴウカイで男らしい笑顔です。。



                  2ヶ月目にできるようになったこと。変わったこと。

                  ・体重、約6キロ。多分もう超えたかな。
                  ・夜、更に良く寝る。起こさないとずっと寝ている。
                  ・83日目に寝返り成功。目が離せない。
                  ・物を自ら触る、つかむようになる。おもちゃやブランケットなど。
                  ・上からぶらさがるおもちゃを見せると手でたたいたり、声を出して反応。
                   1ヶ月目の時はじっと見ているだけだった。
                  ・ヨダレの量がすごくなってきた。特にうつ伏せの時、指しゃぶりのとき。
                  ・オムツがSサイズからMサイズに。Sサイズの時、ほとんど無かった・・・
                  ・首が座ったのでエルゴのインサート卒業。
                  ・抱っこひもの時、今まですぐに寝たのにちょっと起きて外を眺める時間ができた。
                  ・あやすと声を上げて笑う。特に変顔の時、アクロバティックな動きの時喜ぶ。
                  ・私の言っている事や行動を読み取ろうとする微妙な表情が増えた。愛想笑いも。。
                  ・1人で起き上がりこぼしなどで遊べるようになってきた。
                  ・テレビにちょっと興味が出てきた。


                  以上、思い出せるだけ。
                  顔は、ふとした時私に似てきたかなあ。。でもやっぱり義父にそっくり!!
                  はやくお義父さんと娘が並んでる姿が見たくてしょうがない。
                  顔だけじゃなく、襟足の髪の毛の巻き方なんかもそっくり・・・!
                  毎日お義父さんを思い出してしまう(笑)。
                  そう思うと、娘は夫と私だけでできているのではないんだなと実感。
                  今まで1人として途絶えることなく命を受け継いできた、ほとんど知らない先祖代々の
                  人たちを想う。
                  

                  ようやく暖かくなってきた日がちらほら。早くダウンジャケットを脱いで歩きたい。
                  毎年ダウンジャケットをクリーニングに出す時が嬉しい。
                  春が来たのを実感できるのと、誕生月だから50%offでクリーニングやってくれるから。
                  今年も半額のハガキが来た。嬉しいな。
[PR]
by giddy_girl | 2012-03-07 12:51 | 娘との日々
←menuへ