そしてワクチン





c0149404_10273822.jpg

                  娘のワクチン、先週から始まった。まずはhibと小児肺炎球菌一回目。
                  記念に終わってから貼られる止血パッチをノートに貼ってみた(笑)。
                  初めての、人の付き添いの注射って、意外と緊張する。
                  しかもあまり事前の注意など読んでいないダメ母なので、物凄い長袖重ね着の
                  まま娘を差し出したので、なんだか遠山の金さん状態にさせられての注射。。
                  両腕に1本ずつ。
                  直後に泣いたけど、すぐケロリ。やっぱりもう少し経って注射するという認識が
                  できた後の恐怖心ばりばりになった時の方が、泣き喚いたりするのかな。。
                  ということで無事に終了。

                  とにかくこのワクチンツアー、何度説明読んでも、理解はできても、私なかなか計算が
                  できませんよ。コレを打ったら何日あけるとか、それぞれ違って、それを組み合わせて
                  何ヶ月にも及んで計画立てるなんて。。
                  とりあえず近所の小児科の看護婦さんが一緒に計画立ててくれたので良かった。
                  カレンダー一緒に見ながら、「この後何日間あけて、何日以降にこれを打って・・」
                  「はい、はい」とか言ったけどやはりちゃんと理解してない。というか覚えられない。。
                  とりあえず次回の予定だけは把握しといた。その次の予定は次の時に把握しようと思う。
                  
 

c0149404_1028389.jpg

                  近所の小児科、良い先生で良かったね。
               
[PR]
by giddy_girl | 2012-02-28 10:40 | 娘との日々
←menuへ