2ヶ月





c0149404_10461239.jpg
c0149404_10462079.jpg
c0149404_10463059.jpg
 
                  本日で生後2ヶ月。産後2ヶ月。
                  とても長かったような。短かったような。とにかく詰まりに詰まった2ヶ月だった。
                  2ヶ月とは思えないようなすごいスピードでどんどん変わっていく小さい人と
                  一番近くで向き合っていたからかな?

                  以下、この1ヶ月でできるようになったこと。変わったこと。好きなこと。↓
                   
                  



  
             
                  ・体重が5キロ越え。重い。腱鞘炎寸前。特に頭より腰まわりがどっしりしている。
                  
                  ・笑えるようになる。今朝は初めて一瞬声を出して笑う。面と向かって真剣に
                   あやすとずっと笑っているけど、カメラをむけるとダメ。なかなか笑顔撮れず。

                  ・発声の幅が広がる。今までは泣き声以外だと「うー」「あー」だったのが色んな
                   声を出せるようになる。「うくー」「ぴやーー」「ふぃーー」とか。
                   一番多いのは「うくーー」。
                   ギャン泣きの時とは大違いの、小さめの優しい声。この声で女の子だった~と思い出す(笑)。
                   泣き声も新生児の泣き方からだんだん子供の泣き方に変わってきた。

                  ・目が随分離れたところでも見えるように(焦点が合うように)なる。おもちゃも
                   目で追えるように。

                  ・指しゃぶり、の手前。握りこぶししゃぶりと、全ての指を一緒におしゃぶり。
                   もう少しするとちゃんと?人差し指とか親指に限定されるらしい。

                  ・首がほぼすわる。もともと割としっかりしていたけど、あと少しで完全にすわりそう。
                  
                  ・顔が私に似てきた。似てるとこ皆無だと思っていたけどだんだん赤ん坊の頃の
                   自分に似てきた。嬉しい。

                  ・両足の曲げ伸ばし、大好き。自転車の早こぎみたいに動かしてやると大笑い。
                   嬉しい時、怒った時がんがん曲げ伸ばしするから、ここが感情表現の拠点?

                  ・首もすわらぬ前に、両足で立とうとする。両脇を持ってやるとぐんぐんすごい勢いで
                   立ち上がる。お風呂の時も背中を洗う時ほぼ立っている。
                   私は腱鞘炎寸前だけど嬉しそうでなかなかやめられない。

                  
                  ・夜、12時ぐらいから長いときは7時ぐらいまで寝るように。私は寝不足解消。
                   助かる助かる。そのかわり朝はおっぱいカチカチ。っでもすぐ吸ってくれて治るから
                   問題なし。
                   昼間も以前よりは寝る時間がまとまってきたような・・?寝ない時は全然寝ないけど。
                 
                  ・えびぞり。ぐーーんと弓のようにえびぞって、上を向く。

                  ・上に移動できるようになる。寝ながら足を動かして、上へ移動。
                   ベッドで真横に顔があったと思って見ると、真横に足があってびびる。

                  ・新生児湿疹再発。1ヶ月ぶりにまた顔に湿疹。ちょっと心配だけど
                   前回も治ったからとりあえずほっとこう。


                  まだまだありそうだけど私の頭が覚えていられない(笑)。もうこれぐらいでいいや。
                  まだまだ余裕は無いけど、1ヶ月目の辛さから言ったら、がぜん楽しくなってきた。
                  虫みたいにうにょうにょもごもごしているだけの存在。飼育みたいだったけど、
                  笑顔も見れて、話しかけると声に出して応えてくれるだけで、やっと子育ての実感
                  沸いてきたような・・?
                  毎日変わるから、毎日明日が楽しみ。2月はインフルエンザと風邪に気をつけつつ
                  お出かけもまた少しずつします。3月は怒涛の予防接種が始まるね。
                  このまま健やかにお願いします。
[PR]
by giddy_girl | 2012-02-07 11:21 | 娘との日々
←menuへ