新年きゅんきゅん





c0149404_1742324.jpg

                  新しい1年が始まりました。今年もマイペースで過ごします。
                  どうぞ宜しくお願いします。
                  我家は私の実家で年越しを。いつもと一緒。娘がいるということ以外は。

                  大晦日から実家に帰ったのですが、その夜の夜泣きがあまりに酷く、
                  私も一緒に泣きながら、夫婦でほとんど一睡もできずに
                  ボロボロの正月の朝を迎えました。
                  夜泣きはあまり困らなかったのですが、時々泣き止まなくなる。
                  そういう時は他人様の前で以外は、一緒に泣く事にした。
                  泣き止めばすっきり。まだまだ母乳も安定しないので、こんな日々はもう少し
                  続くかなあ。。


c0149404_17473261.jpg

                  そんな娘、寝ているとき、「きゅんきゅん、きゅん~~」と人間らしからぬ
                  鳴き声?をよく出している。更に「めぇぇぇぇぇ!!」と、ヤギそっくりな声も。
                  あとはだいたい、オヤジっぽい表情満載・・。

                  そして、生後2週間あたりから、只今乳児湿疹真っ只中。
                  かわいそうなくらい、顔中真っ赤で、写真を撮るのもかわいそう。
                  と言いながら撮りまくりですが。載せてるし(笑)。
                  乳児湿疹は母体のホルモンによるもの、とか、母親の食べ物が影響する
                  とか、色々原因はあるみたいだけど・・。
                  母乳だから食べ物には気をつけているし、清潔に洗ってあげているのに・・
                  アトピーだったらどうしようとか、色々不安です。
                  血液検査などでアトピーかどうかわかるみたいだけど、半年経たないと
                  検査はできないみたい。
                  一時的であることを願う日々。とりあえず今週末は1ヶ月検診だから、
                  そのときに色々診てもらおう。
                  
                  


c0149404_18132126.jpg

                  おばあちゃん(私の母)と娘。
                  母がこんなに喜んでいる顔を見るのは初めてかもしれない。
                  生まれて初めて親孝行した気がする。
                  
                  まだまだなんだか余裕の無い日々。
                  
                  退院する時、院長先生が話しかけてくれた。
                  『子育ては、計画通りに行かないよ。計画なんて立てたら辛いだけだよ。
                  今目の前にある現状とただ向き合って、乗り越えていけばいいんだよ。
                  子供は1人ひとり違うからね。』と。
                
                  もともとマニュアルなど読まないO型の私。育児書も極力読まない。
                  勿論、基礎知識や正しい情報は頭に入れておいた方がいい。
                  でも、やっぱり人は人。娘とは本を通してでなく、直接向き合いたい。
                  先生にそう言われて、背中を押してもらった気がする。
                  『当たり前』になるべくとらわれずに大らかに子育てしたい。
                  自分のためにも、今年はそれが目標かな。
 
                  ブログもなるべく育児ブログだけにならないようにしたい。
                  ぐり茶々も元気です。
                  さあ、真新しい新年。どんな1年になるのやら・・!
[PR]
by giddy_girl | 2012-01-03 18:06 | 娘との日々
←menuへ