人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完結編 〈ドゥリュンのはずが・・〉

                   



   
                    完結編。またもや汚ワードありますのでmoreでどうぞ。



        
           
                    先生が吸引道具と共に戻ってきた。

                    あぁ吸引だあ…と思ったところでまた波がきた。
                    波がきたらいきまずにはいられない。

                    もう感覚もわからずにいきんだ。
                   

                    すると待ち構えている助産師さんが、
                    『あれっ!先生!なんか出てきそう!大丈夫かも!』
                   
                    他の助産師さんや夫が、あ~~!と歓声を上げている。
                    『すごい!自分の力で出てきたよー!!』


                    見ると、子供の顔がにょっきり、ゆっくりと私の方を向きながら出てきた!

                    『もういきまなくていいよ!短くハッハッて息して!』

                    あーーー、、やっと・・・・・出た…!

                    あとはもう何もせず、ドゥリュン!て全部出てくるんだ!
                    頭が出たら、後はドゥリュン!と早いと何人かから聞いていたのだ。

                    ところがわが子は、頭が出たところでじっとしている!

                    『お母さん、赤ちゃん肩も立派だから、もう一度いきもうか!』
                   
                    肩も立派…。大丈夫なのか女の子なのに…
                    と不安のなか、最後のいきみ。

                    暖かくぬるっとした体が出て、それを受け止めて、胸の上に置いた。

                    ウ○チと思って頑張ったが、実際出てきた茄子のように長細い、
                    血だらけの頭を、気付いたら何度もぶちゅぶちゅキスしていた。


                    助産師さんにお産の健闘を誉め殺しされながら、カンガルーケアをする。
                    とても長い間。
                    赤さんはその間は激しく泣かない。安心してもうすでにおっぱいを探して
                    吸っている。
                    不思議だ…興奮で涙も出ない。ただ血だらけの頭がいとおしくてしょうがなかった。



                    結局、誘発も切開も吸引もしないで済んだ。赤さんも元気だし、
                    大満足のお産だった。
                    出口には沢山の細かい裂傷ができ、縫合したけれど、大した痛みも無かった。


                    結局、娘の体重は3160と予想よりかなり軽かった。
                    出産は、陣痛がついてから約12時間で、初産の平均と言われた。


                    夫は頭が出る瞬間から、しかと見ていたみたいで、感動で泣いたみたいだったが、
                    私が嬉しくて泣いたのは一時間後くらい、全てが落ち着いた後。
                    感謝の気持ちでいっぱいになり、今までで一番綺麗な、
                    自分ではないような涙が沢山流れた。


                    ずっと支えて一緒に産んでくれた夫ぐり父、本当にありがとう。
                    そして、サトウさんをはじめ、わがままばかり聞いてくれた助産師さんたち、
                    冷静な先生、本当にありがとうございました。

                   
                    まだまだ間もない振り返りなので、また時間が経つと感想も変わるかもしれない。
                    でも今この気持を記録できて良かった。
                    これから出産予定の妊婦さんにも、参考程度になれば嬉しいです。

                    痛かったけど、やっぱりもう一度、自然分娩で産みたい !
by giddy_girl | 2011-12-17 20:43 | 出産
←menuへ