人気ブログランキング | 話題のタグを見る

38W1d。 出ちまった





38W1d。 出ちまった_c0149404_1727173.jpg

                   出ちまったのは赤さんではありません。
                   へそです、ヘソ。38W0dの、昨日から、出ベソになってしまった。
                   そして、予定日まで2週間を切ってしまった。



   


                   風呂に入る度、ありえない体型に毎日びっくりし、もう牛にしか見えない
                   腹の真ん中についているヘソだったところが、ついに盛り上がってきてしまった。
                   先日、お灸とアロママッサージに行って、お腹や腰もマッサージしてもらったのだが、
                   鍼灸師さんに、「後ろから見たら、全く妊婦さんに見えないね!」と言われた。
                   私はどうやら腰やお尻全体が大きくなるというよりは、腹だけが前へ突き出す
                   というタイプみたいだ。とにかく腹だけが前に出ている。

                   早い人は臨月から、赤さんが下がり始め、胃もスッキリし、
                   胎動も少しだけ落ち着き、前駆陣痛が始まったりする。らしい。
                   私は、上記のどれも当てはまらない。
                   胃の圧迫はなんとなく、なんとなく~?取れたくらいで、
                   胎動は相変わらず、というかますます大暴れで、左右反転しまくり、
                   しゃっくりしまくりも相変わらずだし、お腹も張るっちゃ張るが、意識しないと
                   わからないくらい。前駆陣痛どころじゃない、のんびり加減。
                   こりゃ、予定日までに産む、は諦めてのんびり待つしかないかなあ。。

                   しかも病院はとっても自然派なため(そういう所が希望だったからいいんだけど)、
                   36Wの次は40Wまで、先生の診察が無く、37W~39Wは、助産師外来のみ。
                   助産師外来だけだと、内診はもちろん無く、エコーのみで、大きささえわからない。
                   この時期よく診てもらうであろう子宮口がどれくらい開いているかとか、NST検査
                   なんてのも、ありません。
                   希望すれば先生の内診はできるので子宮口と大きさくらいはわかるかもだけど。
                   今どれくらいの大きさか知りたいけどね。もう、あえてここは病院の方針に
                   従って、自分のせっかちな性格を直すつもりで過ごそうかと思う。
                   どうせ子宮口の広がりや赤さんの大きさがわかったところで産まれないもんは
                   産まれないのだから。

                   おしるしもあまり当てにならない。おしるしがあっても2週間経って産まれる人も
                   いるみたいだし。
                   やはりジンツーか破水じゃないとね。破水ならすぐに病院に行けるんだけどね。
                   週初めのバランスボールクラスで刺激されて出てきてくれるかと期待したが
                   全然ダメみたい。

                   ということで、まだまだ変化無しの赤さん。

                   体調は、臨月になったとたん、物凄く眠い。そして甘いものが異常に食べたい。
                   そして、恥骨痛と、スクワットやりすぎによる筋肉激痛、左足首を捻ったのか
                   じんわりした足首痛にずっと悩まされている。
                   恥骨痛はさらしでなんとか誤魔化しているけど、あまり効果無し。
                   もう産まれるまで仕方ないかとは思うけど、本当にこんなに砕けそうに痛いとは
                   思わなかった。。
                   寝返りするたび、起きるたび、着替える時片足になるたび、砕けそうに痛い。
                   なんとか、、我慢しなくてはね。。
                  
                   いつ出てくるのかなあ。今もギュンギュン蹴りまくり。小さい足の裏が、腹の皮が                 
                   破れそうになるくらい突き出てくるのはカワイイのだが・・・、そんな足の裏を
                   指先でくすぐりつつ、キミもそろそろ狭くて辛いでしょう?そろそろ御準備を・・!
                   と念じる日々は続く・・・。

                      





                  
                  
by giddy_girl | 2011-11-18 18:03 | 妊婦生活
←menuへ