妊娠7ヶ月終盤徒然 ~マッサージチェアな日々~





c0149404_19332237.jpg

                     早速授乳クッションを買ってみたけれど、案の定?
                     茶っくんのクッションに(笑)。
                     真ん中のはまり具合がいいみたい…。
                     私も浮腫防止に足を乗っけて寝たり、抱き枕にしたり、
                     茶っくんの茶色い涙でシミが着いたり、既に使用感満載に…。
                     カバー外して洗えるからいいんだけどね…。


                     あと数日で8ヶ月。
                     安定期も終わり、妊娠後期に。なんか早いなあ…。








                     でも安定期はかなりアクティブに健康に過ごせたから満足。

                     最近の日々は、『マッサージチェアな日々』。
                     マッサージチェアでくつろいでいる訳では無いのです。
                     私自身が、マッサージチェア。

                     胎動がピークになり、胸から下の胴体の皮膚が、あらゆる形に波打ち、
                     それは豊富なバリエーションで変化する。
                     赤さんの頭や胴体はへそから下あたりに落ち着いているが、
                     手足はかなり自由に動き、本来胃があるはずの胸下ギリギリまで
                     伸びてくる。
                     そしてその動きはまるでマッサージチェアの背中が当たる部分の様に、
                     グリグリしたものが壁をローリングしながらぐるんぐるん左右や上下に
                     動いている。
                     誰か腹の上に乗せて、マッサージしてあげたい気分になる。

                     そんななので、ついにずっと恐れていた、
                     『胃が圧迫されてきて、満足にものが食えなくなる』が、じわりじわりと
                     始まってきた。

                     とにかく私の場合、胸下のいわゆるアンダーバスト部分が、
                     苦しくて仕方無い。まるでアンダーがキツキツのブラをしているような、
                     ぎゅうぎゅう締め付けられる感じ。
                     少し前までは、下着を緩めたり切ったり(!)してなんとかなったけど、
                     もう何も着てなくてもキツいゴムで締め付けられているみたいに辛い。
                     特に満腹時。
                     だからきっとこれが、胃が圧迫されるってことなのかな。
                     体内、もう色々詰まりすぎて満員御礼、みたいな、、、

                     もともと満腹になると胃が凄く膨らむ体質だから、
                     より圧迫感があるのかな。

                     長時間座りも、その圧迫のせいでかなりキツくなってきている。
                     肋と背中が痛い。


                     まだ1キロ弱の中の人。
                     あと三倍大きくなるのかと思うと…。

                     とにかく、お腹空いてるのに食べられなくなるのが、嫌だなあ~~。



                     それ以外は、階段を登り切ったあとの息切れ。
                     あまりに動悸も激しいから、もっと体力つけなきゃと思ったけど、
                     今の時期、心拍数がピークで、こうなってしまうのは普通みたい。
                     むしろあまりにもドキドキしたら休まなければ。
                     なんだか心臓が悪い、か弱い女子か、お婆ちゃんになったみたいで切ない。


                     胃の圧迫自体は臨月になったら赤さんが下に降り始める事により
                     治るみたいだけど、もうその頃は今よりも自由に外出できなくなるだろうし、
                     体重気にしつつ、今のうちに美味しいもの食べときたい…!




                     そして赤さんは、腹の中で指しゃぶりをしたり、しゃっくりをしたり、
                     結構イッチョマエに過ごしていた。
                     前回の検診のエコーで偶然、指しゃぶり中の姿を見せてくれた。
                     上唇が動いて、右手をちゅうちゅう吸っていた。
                     もうこんなに練習しているのか…。そんなにおっぱい吸いたいか。
                     期待されちゃって、若干プレッシャー(笑)。

                     しゃっくりは、胎動でわかるようになった。
                     同じ部分がゆっくり痙攣しているようにピクッピクッと10分くらい続くのが
                     しゃっくりらしい。
                     ああ、おもしろいね。




                     マッサージチェア、ほしいなあ。やっぱり、このタイプ。
c0149404_194338100.jpg

                     たかさマッサージチェア
                     置く場所無いわー。
[PR]
by giddy_girl | 2011-09-05 19:47 | 妊婦生活
←menuへ