リバティムクムク病





c0149404_2323028.jpg

                リバティプリント。流行ってますよね。色んなブランドとコラボしちゃって。。

                私は基本、流行りものは倦厭するという天の邪鬼ですが(特に芸能関係)、
                なぜだかうっかり、去年の11月頃にハマってしまいました。
                たしか売っていた洋服があまりにも可愛くて…。
                でも、リバティってだけで、裏地も付いてないシンプルなワンピースが
                何万円もするんだ…、買えないじゃん…と。

                でもでも、可愛いな~もっと知りたいと思い、とりあえず本を一冊買ってみた。
                簡単な歴史から生地のショップ、柄の種類や製品が載ってるものを。
                柄はクラシックな定番があったり、シーズン毎に沢山のデザイナーが
                新しいテーマでデザインしたり…。
                あまりに可愛くて鼻血ブー。
                でも、既製品高くて買えないし…

                そして、『生地を買って、自分で作ればいいんだー!』と無謀なことを閃く。
                (生地だって決して安くはないが、製品よりは全然・・)


                もちろん洋服などほとんど作ったこと無い。
                まーテンション上げれば何とかなるさー!と勇んで生地屋へ。
                沢山あるリバティに舞い上がるも、新たな大問題勃発。
                薄々気付いていたけれど、あの、リバティ特有の、可愛い小花柄が
                全く似合わない……。悲しいくらい。
                男顔の宿命ですな。。


                もちろん、私にもバッチリ似合うものもある。物凄く少ないけれど。
                仕方なく、鏡を見つつ、そういうものを選んでみる。
                三種類くらい選び抜いて気付いた。求めていたイメージの小花柄がゼロ…。
                比較的大柄で現代的な柄ばかりになり(おチビなくせに)、説明しないと
                リバティってわからない系ばかり…。
                でも仕方無い。似合うから…これなら…。


                そんなこんなで年末年始、生地を何種類か揃えた。
                夏の沖縄旅行に着ていくワンピース!とかウキウキしながら。
                作ろうと思った矢先に妊娠発覚。
                夏の沖縄旅行はキャンセルになり、腹はどんどん出てきてしまった。


                せっかく買った高い布…
                ゴムを入れて妊婦服にするには悔やまれる(サイズどんどん変わっちゃうし…)
                …でも、産まれてからなんて、しばらく作れない気が…。
                どうしようかなあ、、

                最近は今着られる伸びる生地(ジャージ)のリバティを買うか悩み中…
                今ある生地はやはりちょっと寝かせるか…。


                写真は友達のハマさんと私。
                ハマさんは最近、大好きなラコステのリバティコラボのポロシャツをゲット。
                やはり既製品は素敵…鹿の子生地のリバティ。。

                私が着ているピンクのは、かろうじて1枚、2月頃に試しに作ってみたチュニック?。
                袖つきワンピースの予定が袖部分が難しすぎて断念。。
                でも馴れないミシンを使いながらの作業は思いの外とても楽しかった。
                これももうそろそろ入らない。

                う~~、また作りたい気持ちがムクムク…ムクムクするー!



c0149404_2252045.jpg

                この日はハマさんとチカちん3人で、我家でまったり。
                ハマさんお気に入りのお取り寄せベーコンをおかずにだらだらだら・・
                その後少しドライブへ。妊婦でも慣れちゃえば運転怖くないんだな~。








         
[PR]
←menuへ