タモさん坦々、絶品かな





c0149404_1153529.jpg

                 タモさん発、山本さん経由で伝わってきた、坦々麺。
                 そうです、『タモリ倶楽部』(の録画)です。
                 タモさんが作る坦々麺、見た方も多いはず。
                 私はアレを見せてもらってから数週間、濃い~坦々麺が食べたくて食べたくて
                 でもなかなか外食に行けなくて。
                 
                 わかったよ、やっぱり作れってことだな。

                 てことで、ネット検索したら、レシピが載ってた(便利な時代・・)ので、
                 それに習ってやってみました。分量は載ってないので、ザ・適当。
                 
                 ピーナツ、くるみをフードプロセッサーにしつこくかけるだけで、バターになるという
                 それだけで、発見、楽しい。
                 どんなにオイリーかが再確認できるわけでもありますが。

                 その後だし汁、ひき肉炒めたの、練りごま、豆乳などを混ぜ混ぜしてスープを
                 完成させたら、茹で上がった太麺にかけて、白髪ねぎ、
                 ラー油をかけてできあがり!

                 ナッツ類づくしの坦々麺、できあがり。
                 お味は、絶品!!!
                 驚くほど美味しかった。さすがタモリ。すごいよタモリ。
                 ただ、濃くしすぎて、鼻血出そう・・・濃さの調節、注意です。

                 私はこのページを見ました⇒    じゃこ丼もいいな~!
                 ※なぜかエラーと出ますが、左の「タモリ倶楽部乾物屋で飲む」を
                  クリックすると見れます。
[PR]
←menuへ