人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小津に恋する5秒前



小津に恋する5秒前_c0149404_22503088.jpg

          小津安二郎『秋刀魚の味』を観た。
          とりあえず、岩下志麻が美しすぎ。これだけでも見る価値あり。

          小津さん特有の、「普通の日常」を撮るうまさ!
          ドラマティックで感情的な演出は、ゼロに近く、淡々と、
          ただ日常の風景、会話。
          カメラワークも遠距離から至近距離にズームすら無し。
          
          なぜかその演出に、心打たれてしまう。
          すべての役者がはまり役だからか。
          あまりにも日常的なストーリーが入り込みやすいからか。
          笠智衆の優しい父親役、声が自分の父と重なるからか。
          杉村春子のうますぎる演技のせいか。
          
          『東京物語』も『秋刀魚の味』も、笠智衆お父さんが、
          家族とのさまざまな別れで味わう孤独がテーマだけれど、
          愛ゆえの孤独。逆に暖かい家庭を垣間見ることもできる。
          でもあくまでも、個々の個性を尊重。家族一人一人の気持ちはバラバラだったり・・。
          淡々とした中でも時々現れる、会話の中のなんとも言えないユーモア。
          
          色彩演出も凄く好き。60年代特有のポップなカラーの差し色。
          衣装も、あくまでも日常に似合う華やかなものでは無いけれど、
          シンプルで美しいスーツ、ワンピース、
          そして竹下夢路の絵から抜け出たような、小粋な紬着物。
          本当に真似したいくらいおしゃれ。
          まあ、志麻さんや恐ろしく綺麗な女優が着ているから
          あんな風には着こなせないが。

          今は自分の中で、杉村春子の演技の物マネが大流行。
          かなりうまくなってきたと思う。
          誰もわからないから夫の前でのみの披露ですが。。
by giddy_girl | 2010-06-22 23:20 | 映画
←menuへ